読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life with Knife

料理人の包丁手記

Amazonで見つけた『恵比寿刃』は、V金10号+ダマスカスのかっこいい堺の包丁

恵比寿刃 ブランド
 

Amazonでいつものように包丁を眺めていたら、なんかまたカッコいい包丁を見つけてしまいました。

『恵比寿刃(えびすやいば)』。名前もかっこいい。

(画像引用元:Amazon商品ページ 恵比寿刃

 

165mmの三徳、V金10号のダマスカス包丁で、価格はAmazonで14,800円(2017年1月)ということは、高級な包丁になります。

とにかく画像を見る限りは、かっこいい包丁なので、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

 

「恵比寿刃」は堺の包丁

(画像引用元:Amazon商品ページ 恵比寿刃

恵比寿刃は、どうやら堺の包丁だそうです。

商品ページはAmazonやYahoo!にありますが、メーカーのホームページは見当たらなかったので、「恵比寿刃」が社名か包丁ブランド名かはわかりません。

ついさっき見つけたばかりなので切れ味もレビューできませんが、V金10号でこの値段なら、切れ味が悪いことはないでしょう。

ただ、ダマスカス包丁でV金10号っていうのは、どのメーカーでもよくあるモデルですので、他との差別化がちょっと難しい感じです。

 

 

恵比寿刃のダマスカス模様はかなりカッコいい

やはり、僕が一目見てカッコいいなと思ったように、恵比寿刃のウリはダマスカス模様ですね。キレイです。

(画像引用元:Amazon商品ページ 恵比寿刃

少しダマスカス模様のインパクトがキツイ感もありますが、コレが好きな人もかなりいるので、恵比寿刃のファンはたくさんいるでしょう。

(画像引用元:Amazon商品ページ 恵比寿刃

 

恵比寿刃は海外マーケットメインか?

販売元のネット通販サイトを見ると、日本語と英語で商品説明が書かれているので、国内よりも海外マーケットがメインターゲットの包丁ブランドのようです。

商品説明にも以下のようにあり、すでに実績もあるようです。

【 コンセプト 】『世界一の技術を 世界中へ!!』というコンセプトのもと、恵比寿刃(YEBISU YAIBA)は誕生しました。 日本はもとより、欧米諸国やオーストラリア、アジア、中東、、、これまでに30を越える国と地域へ商品を出荷して参りました。 

海外のシェフはダマスカス包丁が好きなので、恵比寿刃は結構いいかもしれませんね。パッと見のインパクトありますし、高級感も抜群です。エビス様と木箱の包丁入れ、もMade in Japanを演出しているので、海外ウケしそうです。

Amazonの購入者レビューも高評価が並んでいますので、かっこよさに惹かれた人は買ってもいいかもしれません。

 

ペティナイフとのセット商品もあるので、ちょっと粋な贈り物にも使えそうです。

 

 

ちなみに、純正シャープナーは大人気商品

(画像引用元:Amazon商品ページ 恵比寿刃

恵比寿刃の純正シャープナーは、ずいぶんとAmazonで評価がいいようで、恵比寿刃の包丁を使っていない人でもこれを購入しています。

性能はもちろん、値段も安いし1年のメーカー保証付きなのが人気の理由のようです。シャープナーだけ探している人は、検討してもよい一品です。

他の包丁ブランドも見たい方はこちらの記事もどうぞ。
関連記事まず有名6ブランドをチェック!初心者向けのおすすめ包丁人気ブランド決定版!