読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life with Knife

料理人の包丁手記

下村工業のおすすめ包丁-『ヴェルダン』はAmazon包丁ランキング1位の人気包丁

ブランド 下村工業 初心者向け
 

下村工業の包丁ブランドといえば、「ヴェルダン」です。人気の高い包丁です。

このヴェルダンがなぜそこまで有名かというと、Amazonの三徳包丁カテゴリ-でベストセラーランキング首位を守り続けているからです。

三徳包丁は家庭包丁の代表ですので、ヴェルダンは値段が安く、購入者が選びやすい商品なのです。

このヴェルダン他、下村工業のおすすめ包丁を紹介してみましょう。

 

 

下村工業のおすすめ包丁

安くて使える家庭包丁なら「ヴェルダン」で決まり!

 

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

この下村工業のヴェルダン、人気の理由はコストパーフォーマンスとデザインにあります。あまりコストをかけたくない初心者に最適の家庭包丁です。

価格は1,300円と、包丁にしては安価な商品ですが、モリブデン鋼製ですのでクオリティも家庭用途では十分ですし、切れ味も長持ちします。

オールステンレスですので衛生面でもメリットがあり、食器洗浄機にも対応なので手入れもお手軽です。なにより、デザインがスタイリッシュでいいですね。

購入者のレビューも多く、評価も安定しているので、包丁にそれほどコストをかけたくないけど失敗もしたくない人は、安心して購入できる1本です。1000円台の商品ですし、高級包丁ほどの切れ味は期待できませんが、とにかく値段に対する性能は良好ですね。

きちんと定期的に研いでいけば長く使える包丁ですよ。

 

デザインの違うネオヴェルダンも要チェック 

ヴェルダンシリーズには、「ネオヴェルダン」というモデルも有り、こちらは持ち手がストレートなデザインで、よりシャープなカタチになっています。性能的にはヴェルダンと全く同じですので、こちらのデザインが好きな方はネオヴェルダンがいいでしょう。

ヴェルダンは家庭で使いやすいので、贈り物なら三徳包丁にペティとパン切り包丁がセットになったヴェルダン4本セットがいいですね。

 

ダマスカス包丁「雲竜」はデザインも大人

 

下村工業 雲竜 UN-RYU 三徳庖丁 170mm UNR-01

上で紹介したヴェルダンは実用性重視のコスパモデルでしたが、こちらは高級モデルの『雲龍(うんりゅう)』です。

ご覧の通りかっこいい包丁です。ダマスカス包丁という種類に分類されます。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71o4H8qCTeL._SL1200_.jpg

(画像引用元:Amazon商品ページ 下村工業ヴェルダン)

ダマスカス包丁というのは、ミルフィーユの断面のような模様が刀身ついている包丁のことをいいます。これが切れ味に影響を与えることはないのですが、ダマスカス包丁というのは、高級刃物鋼材を使って製造されるものが多いので、基本的に切れ味は鋭いです。

オシャレでカッコイイ包丁として人気があります。特に男性はダマスカス包丁に魅了される人が多いです。この模様を作る製造コストがかかるので価格は高くなります。

雲龍も鋼材にV金10号という硬質合金を使用しているので、切れ味は間違いないです。ハンドル(柄)も木目調で大人の雰囲気を漂わせるデザインです。キッチンに置いてあるとオシャレですね。料理好きの男性が好む包丁です。

ダマスカス包丁としては最安価格帯の7000円代(楽天、2017年1月現在)ですので、切れ味プラスαを求めたい人には最適な包丁です。

他の包丁ブランドも見たい方はこちらの記事もどうぞ。
関連記事まず有名6ブランドをチェック!初心者向けのおすすめ包丁人気ブランド決定版!