Life with Knife

料理人の包丁手記

料理人・プロご用達!堺の包丁ブランド『堺孝行』-グランドシェフシリーズなど

今回は堺(さかい)の包丁ブランド『堺孝行(さかいたかゆき)』を紹介します。 六百年もの歴史を誇る堺の包丁づくり(和包丁)は、分業制で有名です。「鍛造」、「刃付け、「柄付け」、「銘切り」と各工程を別々の職人が手作業で行います。 要するに一本の…

こだわりの逸品!「豪」「曜」、YAXELL(ヤクセル)のおすすめ包丁

(画像引用元:Amazon商品ページ YAXEL 曜) ヤクセル(YAXELL)は岐阜県関市にある包丁メーカーです。創業80年、もとはポケットナイフ・メーカーから始まった企業です。もちろん現在も包丁だけではなく、キッチンウェア、ハサミ、金属洋食器などを製造販売…

超有名包丁ブランド『関孫六』『旬』-関市の雄、貝印のおすすめ包丁を紹介

(画像引用元:Amazon商品ページ 貝印|関孫六) 貝印の包丁は、一般の人が最もよく見る包丁ではないでしょうか。ホームセンターや大型スーパーの包丁コーナーにいくと必ず「関孫六(せきまごろく)」コーナーを見かけますね、あれは貝印の包丁ブランドです。…

プロ・業務用包丁はMisono 440/UX10!安定感抜群のミソノは料理人も愛用

Misono(ミソノ)は岐阜県関市の包丁専門メーカーです。日本国内で包丁を製造・販売するメーカーは数多くありますが、「包丁専門」というのはなかなかありません。 特にMisonoはプロ・業務用包丁がメインです。商品ラインナップをみても、ほとんどが牛刀や特…

人気の包丁「ダマスカス」特集、おすすめのブランド・メーカーを徹底紹介

包丁の切れ味だけでなく、見た目も重視する人は「ダマスカス包丁」がおすすめです。 このダマスカス包丁というのは、その刀身の積層模様が特徴で、特に男性に人気のある包丁です。男ならかなりの確率でこの模様に惹かれます。 また、ダマスカス包丁は海外の…

まず有名6ブランドをチェック!初心者向けのおすすめ人気包丁ブランド

家庭用、初心者向けの包丁ブランドを紹介します。 包丁を選ぶ場合は、名も無き包丁は避けたほうがいいです。やはり、それなりに名が通っている包丁メーカー・包丁ブランドを選んだ方が、品質管理、信頼性といった面で確実です。 この記事では、この中から選…

「おすすめの牛刀」決定版!家庭用からプロ・料理人用まで人気の包丁ブランドを紹介

「牛刀」という言葉もだいぶ浸透してきたでしょうか。家庭用でも牛刀を探している人が多く感じます。実際、このサイトにも多くの人が「牛刀 おすすめ」のようなキーワードで検索した人達が訪れてくれています。 少しこの「牛刀」を詳しく説明してみましょう…

Amazonで見つけた『恵比寿刃』は、V金10号+ダマスカスのかっこいい堺の包丁

Amazonでいつものように包丁を眺めていたら、なんかまたカッコいい包丁を見つけてしまいました。 『恵比寿刃(えびすやいば)』。名前もかっこいい。 (画像引用元:Amazon商品ページ 恵比寿刃) 165mmの三徳、V金10号のダマスカス包丁で、価格はAmazonで14,…

梵天雲龍、武礼禅龍、丹巌龍-世界の人気ブランド『龍泉刃物』の包丁がとにかくかっこいい!

『龍泉刃物(りゅうせんはもの)』という名前自体がもうかっこいいのですが、龍泉刃物といえば、いまやステーキナイフで有名です。 2013年フランスで開催された「ボキューズドール国際料理コンクール」に出場した日本チームの料理に使用するために開発された…

下村工業のおすすめ包丁-『ヴェルダン』はAmazon包丁ランキング1位の人気包丁

下村工業の包丁ブランドといえば、「ヴェルダン」です。人気の高い包丁です。 このヴェルダンがなぜそこまで有名かというと、Amazonの三徳包丁カテゴリ-でベストセラーランキング首位を守り続けているからです。 三徳包丁は家庭包丁の代表ですので、ヴェル…

包丁研ぎ入門!家庭でできる包丁の研ぎ方とおすすめの砥石(シャプトン)

包丁というのはいくら切れ味鋭くても、研がないと意味がありません。1万円の包丁でも刃が衰えれば宝の持ち腐れです。100円ショップの包丁を買って使い捨てで済ますというのも1つの手段ですが、やはりある程度いい包丁を買って、長く使い続けていく方が愛着も…

最高にかっこいい!速水もこみちも使う『ヘンケルス(ツヴィリング)』は日本でも人気の包丁ブランド

包丁に詳しくない人でも「ヘンケルス」という言葉は聞いたことがある人も多いでしょうか。ドイツの包丁ブランドです。 Henckels HI Style Elite 三徳包丁 18cm ボルドー 16877-481 世界的な包丁ブランドということで、ラインナップのレンジも幅広く、家庭用…

誰もが欲しい包丁ブランド『グローバル(GLOBAL)』、おすすめの理由はオールステンレスとハマグリ刃

包丁に詳しくない人でも、「グローバル(GLOBAL)」を知っている人は多いでしょう。GLOBALの包丁といえば、このフォルムですね。 グローバル 三徳 刃渡り 18cm G-46 スタイリッシュなオールステンレス、刀身と柄が一体型になったデザインです。デザイン性に…

安くて切れる本物のおすすめ包丁『関虎徹』!圧倒的人気の包丁ブランド

家庭用としても職人用としても、圧倒的人気を誇る包丁があります。それが、この「関虎徹(せきこてつ)」。 関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300 Amazonのレビューコメントなどを見てもらえば、その評判の高さは一目瞭然です。購入者の満足度の高さが…

よく切れる包丁『藤次郎(Tojiro)』、料理人にも愛されるおすすめの包丁ブランド

「藤次郎(とうじろう)」という包丁ブランドはとても有名で、包丁を知る人なら必ず知っている名前です。その切れ味と良心的な価格により、藤次郎シリーズは家庭の主婦(主夫)から料理人まで広く愛されるブランドとなりました。今では、海外でも人気の高ま…